ニュース
素人だらけの“IT劇団” ネットの力で超満員:ITは、いま(4/4 ページ)
劇団なのにITだった。SNSとブログを駆使し、サイトで集客してキャストを集め、資金を稼ぎ、チケットを売った。全員が素人だったが、成果は玄人顔負けだった。
素人劇団の「次」
第2回は、キャストは全員入れ替わり、スタッフも変わる。座長は、今年就職する宮崎さんから、大学院生で前回スタッフの竹内宏之さんにバトンタッチした。お金もまた1から稼ぎ直し。「素人だけど」という“言い訳”は、もう通用しない。
サイトも完全リニューアルし、ショートムービーなど新コンテンツを投入した。現役東大生の座長が、「東大」と書いたランニングを着て都内の小劇場に走る「ランニングマンと小劇場マラソン」のムービーを公開したほか、ポッドキャスティングも再開する予定。魅力あるコンテンツで集客力アップを図る。
新SNSの構築も考えている。全国の演劇員がコミュニケーションできるSNSで、ライブドアのSNS「livedoor フレンドパーク」(現在は「フレパ」)を構築した水波さんが腕を振るう。
公演は8月末から。キャストは、経験者も含めて広く募集中だ。
素人でなくなったブサイコロジカル。は、再び試行錯誤しながら、新しい場所に向かって歩いている。
関連記事
- 「出会いで日本を良くしたい」――24歳、中毒からコンサルへ
寝るか食べるかSNSか――“SNS中毒”だった大学生は、やがてSNSコンサルタントに転身する。 - ソーシャルネットは他サービスへの誘導口――ライブドアのねらい
大手ポータルとして初めてソーシャルネット(SNS)に参入したライブドア。単体ではビジネスモデルが確立していないSNSだが、他サービスへの誘導口として利用するにはうってつけだという。人と人とのつながりがもたらす信頼感が鍵となる。 - 「クリスマスまでに彼氏を作るブログ」作者の苦労
今年11月、2人の女子大生がブログを立ち上げた。たちまち反響をよび、彼女たちは「人気ブログ作者」として扱われることになった。2人の身の回りに起きた変化とは?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.