米Walt Disney傘下のテレビネットワークABCが4月10日、人気テレビ番組を広告付きで無料オンライン配信することを明らかにした(関連記事)。
視聴者は5〜6月の2カ月のトライアルの期間中、「デスパレートな妻たち」「ロスト」などの人気番組をwww.abc.go.comで無料ストリーミング視聴できる。これらドラマのエピソードはテレビ放送された翌日にストリーミング放送される。
AT&T、Cingular、Ford、トヨタ、Universal Pictures、Walt Disney Picturesなどがスポンサーとして参加しており、ストリーミング放送中にこれら企業のCMが表示される。
視聴者は各エピソードの「チャプター」内で一時停止や巻き戻し、早送りができるが、CMの早送りはできない。
各エピソードはFlash 8でエンコードされてストリーミングされ、標準の画面サイズは500×282ピクセル(400Kbpsでストリーミング)、それより大きいバージョンは700×394ピクセル(700Kbps)となる。
この実験の目的は「効果的なオンラインモデルを見出すことにある」とABCの事業運営担当社長アレックス・ワラウ氏は話している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.