ニュース
eBay、コンテキスト広告システム「AdContext」を発表
AdContextではアフィリエートのWebサイトをスキャンしてキーワードを拾い出し、それに合ったeBayのコンテンツを表示することが可能になる。
米eBayはラスベガスで開いた年次デベロッパーカンファレンス最終日の6月12日、アフィリエート向けの新しいコンテキスト広告システム「AdContext」のβ版を発表した。
AdContextでは適切なキーワードを選び出すeBayの技術を使い、アフィリエートのWebサイトに自動的にeBayのコンテンツを組み込むことが可能になる。Webサイトをスキャンしてキーワードを拾い出し、それに合ったeBayのコンテンツを表示する仕組み。
例えばスポーツ関連のサイトでAdContextを使うと、スポーツ用品の広告や、eBayに出品されている特定スポーツチームのコレクターズアイテム情報を表示することが可能になる。
eBayでは新たなAPIの公開も発表した。eBay Express Search API、eBay Express Shopping Cart API、eBay Product Info API(eBay Reviews/Guidesを含む)、Contextual Keywords API(β版)の4種類。これによりデベロッパーは自分のアプリケーションとeBay Expressとの統合を一層強化し、eBayプラットフォームに対応した革新的なアプリケーションを作成することが可能になると説明している。
関連記事
- ネット広告販売額、過去最高を更新
Interactive Advertising Bureauの統計によると、1〜3月期のインターネット広告販売額は前年同期比38%、前期比6%増の推計39億ドルとなった。 - Google、日本と米国でビデオ広告導入
- Microsoft、米国でadCenterを全面導入
- Yahoo!とeBayの提携がMicrosoftに及ぼす圧力
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.