レーベルゲートは、音楽SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「PLAYLOG」に7月7日、ユーザーページ上で楽曲の一部を再生できる機能「Webうた」を正式に追加し、α版からβ版にバージョンアップする。
ソニー・ミュージックエンタテインメントなどが提供する楽曲を購入し、ユーザーページ上でBGMとして流せる。別のユーザーに楽曲をプレゼントすることも可能だ。
楽曲はフラッシュ形式、48Kbpsのモノラル音源で、長さは30秒〜45秒未満。価格は音源によって異なるが、当初公開するSMEの約200曲は1曲あたり100円。再生期間は30日。
PLAYLOGは、楽曲再生履歴を共有できるSNS。同様なサービスには「mixiミュージック」や英国の「Last.fm」などがある。
関連記事
- 「SonicStage」再生履歴をSNSで共有 ソニー
音楽管理ソフト「SonicStage」の再生履歴を友人と共有できるSNSを、ソニーが公開した。友人リンクや画像ブログ、メッセージ送受信、コミュニティー作成機能なども備えている。 - “俺ラジオ”作れる「Last.fm」が日本進出
あなたが好きそうな楽曲を探し出し、ラジオのように流してくれる――英国生まれのそんなサービスの日本版が今夏オープンする。その名も「Last.fm」。最後に行き着くFM局、という意味だ。 - 400万人突破のmixi “音楽でつながる”の可能性
400万人の巨大コミュニティ「mixi」に、音楽再生リスト共有機能が付いた。ユーザーが音楽でつながると何が起きるのだろうか――ミクシィに聞いた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.