ニュース
AOL、WebメッセンジャーのUserplaneを買収
UserplaneはMySpace.comやDate.comなどにIM技術を提供している。この買収によりAOLはIM事業の強化を図る。
米AOLは8月14日、Webベースのインスタントメッセ―ジング(IM)技術の米Userplaneを買収したと発表した。この買収は7月28日に両社間で合意、先週完了した。買収金額は非公開。
Userplaneが開発し、提供しているWebベースのチャット/IM技術は、MySpace.comやDate.comなどのソーシャルネットワーキングサイト(SNS)や、ブログなどで使用されている。
米国内では、IMは電子メール、検索に次ぐ第3のインターネット用途となっている。AOLは同社のAIMに加え、今回のUserplaneの買収により、IM事業の強化を図る。
UserplaneのサービスはAOLのサービスに統合されることなく、料金やサポートも従来と変わらないとしている。
関連記事
- AOL、ビデオ検索のTruveoを買収
Truveoの独自技術「Visual Crawling」では人気サイトを継続的に巡回し、ほかの検索エンジンでは見つけられないビデオコンテンツも発見できるという。 - AOL、ビデオ広告配信のLightningcastを買収
Lightningcastはビデオコンテンツに広告を挿入する技術を開発し、大手ネット企業やWebサイトにライセンスしている。今後はAOL傘下のAdvertising.comの100%子会社となる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.