ニュース
Yahoo!のCMコンテスト、優勝すればスーパーボウルで放映
トルティーヤチップス「ドリトス」のCMを一般公募。優勝作品は、全米が見守るNFLスーパーボウルの中継時に放映される。
優勝作品CMは、4800万人以上が見守るNFLスーパーボウルのTV中継時に放映――米Yahoo!が、CMコンテストの応募受付を開始した。CMの「お題」は、米Frito-Layのトルティーヤチップス「ドリトス」。
応募された30秒のドリトスCMは全てWeb上で一般に公開され、コメントや投票を受け付けた後、2007年1月2日までに、Frito-Layと広告代理店により5作品に絞り込まれる。優秀5作品には賞金1万ドルと、マイアミ旅行がプレゼントされるという。
その後、一般による投票で、5作品のうち最優秀の1作品が選ばれる。スーパーボウル中継時のCMは、スポンサー各社がユーモアたっぷりの特別バージョンCMを流すため、フットボールファン以外にも毎年話題となるが、最優秀作品は、このスーパーボウル中継時に、全米に放映されることになる。
このコンテストは、Yahoo!が9月に買収したJumpcutの無料ビデオ編集ツールを利用した、初めてのプロジェクト。誰でも応募できるが、アカウントの作成が必要。応募受付期間は2006年12月4日まで。コンテストのルールや、ビデオ作成に利用するツールなどは、「Crash the Super Bowl」のWebサイトで入手できる。
関連記事
- スーパーボウルCMをYahoo!で放送
- スーパーボウルCM効果、トラフィックで差がついたiTunesとNapster
- 米Yahoo!、Webベースビデオ編集ツールのJumpcut買収
Jumpcutはオンラインでブラウザを使ってビデオを編集できるサービスを提供している。 - FirefoxのCMコンテスト、グランプリ作品決まる
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.