検索
ニュース

Red HatがOracleに反論

Red HatがOracleに反撃、OracleはRed Hat Linuxを「分岐させる」と主張している。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 米OracleがRed Hat Linuxのサポートを米Red Hatより低価格で提供すると発表したことに対し、Red Hatは「Red Hat responds.」という反論のページを立ち上げた。

 Red Hatはその中で、Oracleの発表はIT業界におけるRed HatのリーダーシップとプロプライエタリなUNIXの終焉を再確認するものだと述べている。

 同社はOracleの発表に関するFAQも掲載。この発表でRed HatとOracleとの提携は変わることはないと明言している。

 同社はまたOracleの互換性に関する主張に異を唱え、Oracleの製品はRed Hat Linuxを「分岐させる」としている。「Oracleが明らかにした変更は、Red Hat Enterprise Linuxとは別のコードベースを作り出すだろう。その派生物はRed Hat Enterprise Linuxではない」と同社は述べている。

 セキュリティに関しては、同社はOracleがRed Hat Enterprise Linuxのセキュリティアップデートを提供するのは遅れるだろうし、同OSのアップデートのコードをOracleのLinuxコードベースに適用したときに、適切に動作する保証はないと指摘。ほかにも、同社が獲得した政府のセキュリティ認定は、Oracleが変更を加えたバージョンには引き継がれないとも主張している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る