ニュース
DVDレンタルのBlockbuster、Netflixからの乗り換え促進キャンペーン
「Total Access」は、ビデオやDVDの返却方法を選択でき、店舗で次のビデオやDVDとの交換も可能なBlockbusterのサービス。ライバルNetflixの会員を対象に、このサービスの無料トライアルキャンペーンを開始した。
ビデオ・DVDレンタル大手の米Blockbusterは12月5日、同社の「Total Access」サービスの無料トライアルキャンペーンを、競合する米Netflixの会員を対象に米国で開始した。キャンペーン期間は12月5日から21日までとなっている。
Blockbusterは、オンラインDVDレンタルサービスのNetflixと異なり、米国を中心に多数の店舗を持つ。Blockbusterが11月に開始したTotal Accessは、この店舗網を活用したもので、会員はレンタルしたビデオやDVDの返却方法として、郵送か店頭に出向くかを選択することが可能で、店頭で返却する場合には、その場で次のビデオやDVDと交換できる。
今回のキャンペーンは、全米の5000店舗以上で提供される。Netflix会員は、NetflixからのDVD郵送封筒の宛名部分(DVD返却時に取り外す部分)をBlockbuster店舗に持ち込むと、その場で無料レンタルが利用できる。宛名部分1枚に対して1件のレンタルが可能。キャンペーンの利用には、Netflix封筒の宛名部分と同じ名義でBlockbuster店舗会員(無料)になる必要がある(オンライン会員登録は不要)。
関連記事
- [WSJ] 「両刀使い」ビデオレンタルで差別化図るBlockbuster
iTunes Storeなどのオンライン動画サイトや競合のNetflixに対抗するため、オンラインと店舗の両方を駆使して「常に顧客の手元に映画を切らさない」サービスを開始する。 - Netflix、賞金100万ドルの「おすすめ機能」コンテスト
オンラインDVDレンタルのNetflixが、会員の好みに応じた作品を推薦する新たな方法を募集するコンテストを開催。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.