検索
ニュース

Real、Rhapsodyのプロモーションでクラプトン起用

テレビコマーシャルで、「ギターの神様」が「繰り返し音楽を聴く」ことの重要性を語る。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 米RealNetworksは、自社の音楽サービスであるRhapsodyのテレビコマーシャルにエリック・クラプトンを起用した。

 米国ではクラプトンが「私が20歳のころにはレコードを何度も繰り返して聴いたものだよ」と話すコマーシャルが放映されており、Rhapsodyに対応したiPod対抗音楽プレーヤーであるSanDiskのSansaも一緒にプロモートしている。専用ページの「Clapton on Clapton」には、クラプトンに影響を与えたアーティストの作品を集めたプレイリストも用意されている。

 このプレイリストにはクリーム時代の名曲「クロスロード」の原曲であるロバート・ジョンソンの「クロスロード・ブルース」に始まり、「461オーシャンブールバード」に収録された「ウィリー・アンド・ザ・ハンド・ジャイブ」「アイ・ショット・ザ・シェリフ」の元曲ほか34曲が含まれている。

 RhapsodyのWebベースのフリーバージョンはWindows、Macの両方に対応しているが、米国以外からは楽曲再生はできない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る