化粧品の口コミ情報サイト「@cosme」を運営するアイスタイルは、3月に東京・新宿にオープンする化粧品店「@cosme store」で、@cosmeに投稿された口コミ情報を生かした店舗設計を行う。商品陳列に口コミ情報を反映するほか、店内にPCを設置し、商品の評価を確認できるようにする。
新店舗は、たしろ薬品の子会社・コスメネクストが3月上旬にオープンする。クチコミランキング上位商品をブランドや販売チャンネルを横断してそろえ、商品ジャンル別に陳列。比較検討しやすくする。
口コミで人気の商品は「美白」「保湿」などテーマ別にランキング陳列するほか、クチコミ評価を書き込んだポップを配置するなどし、評価が高い商品を分かりやすく並べる。
関連記事
- アクセスは増えたが……“口コミメディア”の悩み
ユーザーがコンテンツを作るメディア「CGM」が注目を浴びているが、価格.comやはてなといった有名サイトでも「なかなか広告が入らない」「口コミの効果が分かりにくい」とビジネスモデルには課題が多い。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.