ニュース
GoogleとClear Channel、ラジオ広告で提携
GoogleがClear Channel Radioとの提携により、ラジオでの広告枠販売に進出する。「ラジオ広告未経験」の広告主に焦点を絞った営業を行うという。
米Clear Channel Radioと米Googleは4月16日、ラジオ広告配信での複数年契約の締結を発表した。この提携によりGoogleは、Clear Channel Radioが持つ675局以上のAMおよびFMラジオ局で、一定割合の30秒広告枠を確保し、広告主に対して販売する。この提携の金額的条件は非公開。
Clear Channel Radioは、全米で週当たり1億1000万人のリスナーを持つという。両社は既にオンライン広告で提携しており、Clear Channel RadioのWebサイト上で、Googleがテキスト広告を配信している。
今回のラジオ広告配信での提携により、Googleは自社が持つ広告主ネットワークに対し、オンライン広告に加え、新たなオプションとしてラジオ広告を販売可能となる。一方のClear Channel Radioは、新しい広告主へのアクセスを得る。今後の営業活動については、Clear Channel Radioは従来の広告主に焦点を絞る一方、Googleは、これまでラジオ広告を配信してこなかったオンライン広告主に焦点を絞るという。
関連記事
- [WSJ] Googleのラジオ広告事業に暗雲?
Googleが買収したラジオ広告会社dMarcの経営者が同社を去った。好調とは言えないGoogleのラジオ広告販売事業を疑問視する声も。 - Google、テレビCM参入を発表
Googleが衛星放送やCATVと提携して、テレビCMを仲介するトライアルを行っている。 - Google、衛星ラジオ局へも広告配信
Googleの広告主はXM Satellite Radioの700万人のリスナーに対し、簡単に広告を配信できるようになる。 - Google、ラジオ広告配信のdMarcを買収
dMarcは広告主とラジオ局を直接結ぶ広告プラットフォームの提供企業。GoogleではdMarcの技術をAdWordsに組み込み、新しいラジオ広告配信チャンネルを提供する計画。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.