ニュース
スカパーがYouTubeにパートナーページ 国内企業初
日本語版YouTubeに、スカパーが国内メディア企業として初めてとなるパートナーページをオープン。YouTubeを通じてスカパー番組の魅力を知ってもらい、サービスに誘導する狙い。
スカイパーフェクト・コミュニケーションズは6月19日、米Googleとコンテンツホスティング契約を結び、YouTube日本語版にパートナーページを開設したと発表した(関連記事参照)。海外では英BBCなどが開設しているが、国内メディア企業は初。
パートナーページは、YouTubeが同日開設した日本語版サイトにオープン。スカパーが各放送サービスの公式サイトで展開しているプロモーション動画配信コーナー「スカパー!動画」のコンテンツを配信。パートナーページには各サービスを紹介する自社ページへのリンクも設ける。YouTubeを通じて番組内容をアピールし、各サービスに誘導する狙いだ。
当初はスカパーがCS独占放送権を持つサッカーのJリーグや、ドラマのプロモーションムービーなどを公開。今後、各放送事業者の協力を得ながら拡充していく。視聴は日本国内からに限っている。
Googleとのコンテンツホスティング契約に基づき、スカパーはYouTube上に違法投稿されるスカパーコンテンツについて定期的に監視と削除を行う。
スカパーパートナーページへのアクセスは、YouTube日本語版トップページ→チャンネル→パートナー→skyperfectv。
関連記事
- YouTube日本語版が公開に
YouTubeの日本語版サイトが公開された。「動画」「メンバー登録」など、各種メニューやページの内容が日本語化されている。またスカパー!公式チャンネルが登場した。 - YouTubeにBBCチャンネル登場
CBSとの提携交渉は決裂したGoogleが、BBCとの提携を発表。BBCのニュースや人気番組の短縮版などを配信するチャンネルが設置された。 - 携帯端末やP2Pでも「スカパー!」
スカパー!番組を携帯電話や携帯ゲーム機で楽しんだり、P2P技術を使った多チャンネル配信──新生「スカパーJSAT」が今後5年間で計画している新サービスだ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.