MySpaceTV――YouTube対抗動画サイト発表
日本語版も登場した「MySpaceTV」は、メンバーでなくても利用できる動画サイト。メンバーによるオリジナルのビデオのほか、パートナー企業による動画も観ることができる。
米MySpaceは6月28日、新しいビデオ配信プラットフォーム「MySpaceTV」のβ版を発表した。従来の「MySpace Video」に代わり、MySpaceコミュニティーの主要ビデオチャンネルとして機能するほか、MySpaceの会員でなくてもビデオクリップの閲覧が可能な動画サイト。日本語を含む7カ国語に対応しており、世界15地域でローカルバージョンの提供を開始した。
MySpaceTVでは、ユーザー制作のオリジナルビデオクリップのほか、Sony Pictures TelevisionやNBAといったパートナー企業によるビデオも配信。ホームページで編集部が選んだ注目のビデオを紹介し、その他のビデオクリップは、カテゴリーやチャンネル別に整理されている。また、「Video Charts」では、MySpaceコミュニティーで人気の高いビデオのランキングを表示。さらに、MySpaceメンバーは、自分のお気に入りのビデオを保存できる「My Videos」機能も利用できる。
MySpaceでは、ここ数週間に、自分のプロファイルにビデオをワンクリックで追加できる機能や、新しいビデオ検索ツール、スライドショー機能を追加するなど、ビデオ関連インタフェースを大幅に変更。さらに、最近買収したメディア編集ツールのFlektorや、写真共有サイトのPhotobucketの技術が、「MySpaceのビデオ(関連事業)の爆発的な成長」をさらにサポートすると期待している。
関連記事
- 動画共有サイトのトラフィック、YouTubeがダントツ1位
著作権関連の訴訟の数々を抱えつつも、YouTubeのシェアは拡大を続けており、5月の時点で60.2%だった。(ロイター) - Fox、写真共有サイトPhotobucketとFlektorを買収
Fox Interactive Mediaが、かねてから報道されていたPhotobucketと、Flektorの買収を正式に発表した。 - MySpaceにReutersなどの新チャンネル登場
MySpace Videoに、National GeographicやReutersなどのニュースチャンネルや、アニメーションやライフスタイル関連の専門チャンネルが登場する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.