Yahoo!JAPANの利用時間、4分の1がオークション
Yahoo!JAPANはオークション、gooはブログ、MSNはメールと、利用時間の長いコンテンツはポータルサイトごとに大きく異なるという調査結果が出た。
Yahoo!JAPANはオークション、gooはブログ、MSN/Windows Liveはメール――ネットレイティングスが8月28日に発表した7月のポータルサイト利用時間調査で、利用時間の長いコンテンツがサイトごとに大きく異なるという結果が出た。
総利用時間トップはYahoo!JAPANで、86億3034万分と2位のMSN/Windows Live(4億8371万分)の約18倍だった。3位はGoogle(4億5843万分)、4位はgoo(4億1937万分)。1人当たりの月間平均利用時間もYahoo!JAPANが最長(3時間30分)で、2位以下がMSN(26分)、Google(24分)、goo(23分)の順だった。
Yahoo!JAPANはオークションの利用時間が最も長く、総利用時間の26%を占めた。次いでトップページが15%、メールとニュースがそれぞれ7%だった。
MSN/Windows Liveでは、メール(HotmailとWindows Live mail)利用時間が最も長く34%、次がMSNトップページ(21%)、検索(17%)という順だった。
Googleは検索が74%と大半で、次がGmailの6%。gooはブログが23%、メールが8%、Q&Aサービス(教えて!goo)が7%だった。
同者の萩原雅之社長は「メールやニュースなどのサービスは共通して利用時間が長く、ポータルに欠かすことができないコンテンツになっている」とコメントしている。
関連キーワード
MSN | goo | Yahoo! | オークション | Windows Live | ブログ | Google | ポータル | Netratings(ネットレイティングス) | 検索
関連記事
- YouTubeが4位、2chが6位――ネット利用時間ランキング
ネットレイティングスは、PV以外の新しい指標として「総利用時間」に基づくWebサイトランキングを発表した。動画サイトとユーザー投稿型サイトの順位が、PVランキングよりも上がる傾向だ。 - 「ニコ動」月間利用時間、YouTubeの倍
ニコニコ動画の1人当たりの平均月間利用時間(5月)はYouTubeの2倍、2時間10分28秒で、全動画サイト中最長だった。 - Nielsen//NetRatings、ネット視聴率の測定方法を変更
新たに「Total Minutes」(総滞在時間)、「Total Sessions」(総セッション数)の指標を採用した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.