米Appleは8月31日、9月の新シーズン以降、米NBC Universalのテレビ番組をiTunes Storeで販売しないと発表した。両社間で価格交渉が折り合わず、コンテンツ提供の契約更新が行われないためだという。
現行の契約は年末までだが、シーズン途中で番組販売を中断することを避けるため、シーズン開始の9月始めから、NBCのテレビ番組を販売しないことにしたとAppleでは説明している。
Appleによると、NBC側が提示した「2倍以上」の価格を拒否した結果、NBCが契約更新を見合わせる決断をしたという。Appleでは、NBC側の提示価格を受け入れれば、エピソード当たりの販売単価が、現行の1.99ドルから4.99ドルに上昇することになるとみている。
NBCは、iTunesで販売されるテレビ番組の30%を提供しており、前シーズンの人気番組上位10番組のうち、3番組がNBCによるもの。ABCやCBS、FOX、CWのほか、50以上のケーブルネットワークは、Appleとの間で、9月からのシーズンに1エピソード1.99ドルで番組販売を行う契約を済ませているという。
関連記事
- News Corp.とNBCの「YouTube対抗」合弁動画サイト「Hulu」、10月立ち上げへ
Huluの動画サービスは、10月に招待制でβ公開予定。 - テレビ感覚のビデオ閲覧ツール「VeohTV」登場
ビデオ配信サイトのVeohは、コンテンツのチャンネルごとの表示、動画検索、お気に入り登録などを備えた、ビデオ閲覧のためのアプリケーションを発表した。 - NBC、ビデオコンテンツ配信事業を立ち上げ
NBCがデジタルビデオ配信を仲介する事業に参入する。 - 「ギャラクティカ」「ナイトライダー」がiTunes Music Storeに登場
「モンク」「バトルスター・ギャラクティカ(リメーク版)」などNBC系列の11番組が、米国版のiTunes Music Storeで発売された。 - 米NBC、CBSは99セントで番組をオンデマンド販売
iTMSでの番組販売を開始したABCに続き、米テレビ放送大手のNBCとCBSも番組を99セントで「ばら売り」する計画を発表した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.