ニュース
目指せコロムビアからCDデビュー ユーザー投票でネットオーディション
コロムビアがユーザー投稿型オーディションサイトを開設した。誰でも楽曲や映像を投稿でき、一般ユーザーからの投票でCDデビューが決まる。デビューCDはAmazonで独占販売する。
コロムビアミュージックエンタテインメントは9月13日、インディーズアーティストなどが楽曲や映像を投稿し、一般ユーザーからの投票でCDデビューが決まるオーディションサイト「音 REVOLUTION」(OTOREVO、音レボ)β版を公開した。
ユーザー登録すれば、自作の楽曲や動画を公開し、オーディションに参加できる。第1弾は10月下旬まで開催。投票数10位までのアーティストがライブハウスで演奏し、メジャーデビューする1組が11月下旬に決まる。
投稿作品は担当者が毎日チェックしているため、上位に入らなくてもデビューの可能性があるとしている。
サイトからデビューしたアーティストのCDは、Amazon.co.jpで独占販売し、広告バナーなども展開する予定だ。プラットフォームはシックス・アパートの協力を得てMovable Type 4で構築。ブログを更新できる機能も追加する予定だ。三洋電機DVカメラ「Xacti 4」のプロモーションも行う。
ネットを活用した音楽ビジネス用プラットフォーム実現を目指し、コロムビア社内で4月に発足したプロジェクトチーム「Red Dove」が企画・開発した。10月末までに5万ユーザーの登録を目指す。
関連記事
- モバゲーユーザーが選ぶ音楽オーディション
- 「前略プロフ」でエントリー ユーザーが選ぶオーディション
女子中高生に人気のプロフィール公開サイト「前略プロフィール」を利用したファッションモデルオーディションが始まった。前略プロフでエントリーし、ユーザーのWeb投票で合格者を決める。 - 時代劇の「太秦」をネット時代の映像発信基地に 東映とコロムビアが共同製作
- 欲しい曲だけ店頭で選んでCD化 コロムビア
店頭に設置した端末で欲しい楽曲だけを選び、CD-Rに記録・購入できるサービス「カスタマイズCD」をコロムビアが始めた。旧譜を中心に配信し、価格は1曲210円から。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.