米NBC Universalは10月9日、女性向けCATVチャンネル「Oxygen Media」を、9億2500万ドルで買収することを明らかにした。広告主からの需要が高い若く高所得な女性層の取り込みが狙い。
Oxygenは2000年開局、現在7400万世帯以上で視聴されており、視聴率、広告売り上げともに順調に伸ばしてきた。第3四半期には過去最高の視聴率を達成している。
NBCはOxygenの急成長ぶりに着目したという。CNBC、MSNBC、USA Network、Bravo、SCI FIなど、NBC傘下のCATVネットワークはいずれも年成長率2けたと順調で、現在CATVによる利益は同社の利益全体の50%を占めている。
関連記事
- NBC Universal、女性向けサイトでインタラクティブ番組を開始
「iVillage Live」は、テレビでの放映とネットでのストリーミングを同時に行い、番組に視聴者の意見を取り入れながら進行していくインタラクティブなトークショーだ。 - ダイヤよりプラズマテレビ、女性もハイテク好きに
女性は高級品や休暇よりもテクノロジー製品を好む傾向があり、テクノロジーに関する性差が縮まったとする調査結果が発表された。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.