ニュース
AT&T、ペイ・パー・コール広告のIngenioを買収
買収でAT&Tは、YELLOWPAGES.COMなどのディレクトリサービスや地域情報検索などの広告事業の強化を図る。
米AT&Tは11月19日、オンライン広告技術の米Ingenioの買収で合意に達したと発表した。買収金額は非公開。AT&T子会社を通じての買収で、取引は2008年1月初めに完了する見通し。
AT&Tは、YELLOWPAGES.COMやAT&T Real Yellow Pagesなど、ディレクトリサービスや地域情報検索広告などにIngenioのペイ・パー・コール技術を統合する計画。ペイ・パー・コールとは、広告に掲載した電話番号にユーザーからかかった電話の件数に応じて広告料金を請求する仕組み。AT&Tは、YELLOWPAGES.COMのモバイル機能強化などを進めており、Ingenio技術により「パフォーマンス課金型広告へのトレンド」に沿った事業拡充が可能とみている。
買収に伴い、Ingenioは経営陣を含め、AT&TのYELLOWPAGES.COM部門に統合される予定。
関連記事
- MS、モバイル向け検索に「ペイ・パー・コール」広告を導入
ペイ・パー・コール(着信型課金広告)サービスのプロバイダーIngenioが、Microsoftとの提携を発表。モバイル向けのWindows Live Searchに、ペイ・パー・コール広告の表示を開始した。 - 米地域電話2社がYellowPages.comを買収
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.