ニュース
「Google Custom Search」、日本語ほか40言語に対応
検索対象サイトや検索結果の表示をカスタマイズできるGoogleの検索エンジンプラットフォームが、日本語を含む40言語に対応した。
米Googleは11月20日、「Google Custom Search」プラットフォームが、日本語を含む40言語に対応したことを明らかにした。
Custom Searchは、コンテンツやWebサイト、ページなどを絞り込んで検索できる検索エンジンを作成できるサービスで、個人でも団体でも利用可能。作成した検索エンジンは、ブログやWebサイトに設置できる。
Custom Searchには、AdSense広告が表示される無料バージョンと、広告掲載の有無を指定できる有料の「Custom Search Business Edition」がある。Business Editionでは、XML APIを使ったカスタマイズも可能なほか、自社ロゴの追加やリポーティング機能も備える。
関連記事
- ニフティ「@search」にテーマ別検索 Google Custom Search活用
ニフティの検索サービス「@search」に「パソコントラブル検索」「ラーメン検索」などテーマ別が追加された。「Google Custom Search Engine」を採用した。 - Google、企業向けのカスタム検索エンジンを発表
Google Custom Search Business Editionは、中小企業の利用を想定。自社のWebサイトにGoogle検索を統合でき、検索範囲の特定や広告掲載の有無の指定、自社ロゴの追加なども可能。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.