ニュース
Motorola、Soundbuzz買収でアジアでの音楽配信事業を強化
Soundbuzzは、東南アジアやオーストラリア、ニュージーランドなどでデジタル音楽配信などを手がける。
米Motorolaは1月6日、シンガポールのデジタル音楽配信企業Soundbuzzの買収で合意に達したと発表した。買収金額は非公開。取引は第1四半期中に完了する見通し。
SoundbuzzはSONY BMGやEMI、Warner Music International、Universal Music Groupなどの大手レーベルのほか、アジアや米国、欧州の独立系レーベル45社以上からライセンス供与を受け、アジア太平洋地域でデジタル音楽の配信を行っている。同社のシステムは会員管理やコンテンツ管理から、料金支払い、クライアント用ソフト、メディア配信技術などをカバーしている。
Motorolaは既に、中国、台湾、香港で「MOTOMUSIC」サービスによるモバイル音楽サービス提供を2年以上行っているが、Soundbuzzの買収により、さらにインドや東南アジア、オーストラリアやニュージーランドへ音楽配信の事業範囲を拡充できるようになる。買収後も、消費者向けにはSoundbuzzブランドでサービスを提供していく予定だという。
関連記事
- Motorolaが新端末発表、高級版RAZR2など
Motorolaは高級版RAZR2のほか、タッチ式の背面ディスプレイを搭載した音楽ケータイなどを投入する。 - Nokia、「iTunes Store対抗」の音楽配信サイトをスタート
iPhoneデビュー目前の英国で、Nokia Music Storeがスタートする。1曲当たりの価格はiTunes Storeとほぼ同じ。 - AT&T、Napster Mobileの有料音楽サービス提供へ
AT&Tが、11月半ばに携帯向けNapsterサービスの提供を開始。月額7.49ドルで5曲購入できるプランのほか、1曲1.99ドルで購入することも可能。 - Verizon、携帯向けの音楽ダウンロード販売開始
「V CAST Music」では携帯電話とPCに音楽をダウンロードできる。PCから購入した場合は1曲99セント、携帯電話で購入すると1.99ドル。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.