ヤフーのSNS、誰でも参加可能に 新「Yahoo!プロフィール」前面に
ヤフーはSNS「Yahoo!Days」を2月ごろにリニューアルする。誰でも登録・利用できるように変更した上で、プロフィール機能を切り出し、新サービス「Yahoo!プロフィール」として公開する。
ヤフーは1月9日、SNS「Yahoo!Days」のリニューアル計画を明らかにした。現在は一部を除き招待制だが、2月ごろに誰でも登録・利用できるように変更。さらにプロフィール機能を切り出し、新サービス「Yahoo!プロフィール」として公開する。
Yahoo!Daysはユーザーが伸び悩んでいたが、プロフィール機能を前面に出してイメージを一新。他サービスとも連携させて活性化する。
Yahoo!Daysは現在、「Yahoo!BB」「Yahoo!プレミアム」の会員か、ユーザーから招待を受けないと参加できないが、リニューアル後は、Yahoo!IDを持っていれば誰でも利用できるようにする。
さらに、プロフィール部分を「Yahoo!プロフィール」として独立させ、同社の各サービスと連携させる。例えば「Yahoo!オークション」「Yahoo!ブログ」「Yahoo!ビデオキャスト」「Yahoo!アバター」などで、ユーザー情報としてYahoo!プロフィールを表示できるようにする。
現在Yahoo!オークションなどの各サービスで利用できる「公開プロフィール」機能は、Yahoo!プロフィールに置き換わる。
Yahoo!プロフィールのフォーマットは、Yahoo!Daysのものをそのまま流用。ハンドルネームや写真、友人一覧、友人からの紹介文、性別、生年月日――といった入力項目も変えない。
ただし、一部項目は自動的にネット全体に公開されるようにする。公開に設定される項目は、ハンドルネーム、プロフィール写真、友人一覧、友人からの紹介文。それ以外は、公開範囲を「ネット全体」「Yahoo!Daysにログインしている人まで」「友人まで」「公開しない」にユーザーが設定できる。
関連記事
- 「『健全な場』が最後に勝つ」「ケータイはPC超える」「Androidはうさん臭い」
「世界一のサイト」としてポータルナンバーワンの座を堅持し、業績も好調なヤフーだが、動画投稿サイトは「ニコニコ動画」に、SNSは「mixi」に遠く及ばず、モバイルのPVは「モバゲータウン」に見劣りするなど、Web2.0的と呼ばれる分野は弱い。井上社長は現状をどう見て、どこを目指そうとしているのだろうか。 - 「mixiを追いかけても意味がない」――ヤフーSNS、会員向けに開放
ヤフーのSNSが、Yahoo!BBとプレミアム会員なら招待なしで利用可能になった。「今からmixiを追いかけても意味がない」とし、ポータルでもmixi型でもない、独自の道を探る。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.