米Yahoo!は4月9日、Web解析ソフトメーカーのTensa Kft.から、オンラインマーケティング用Web解析ツール「IndexTools」などを買収することで合意に達したと発表した。買収は「実質的にはTensaの全資産」が対象で、Tensa参加の研究開発会社や、IndexToolsのWeb解析事業および技術が含まれる。取引は上半期中に完了する見通し。この買収によりYahoo!は、オンラインでマーケティング展開する顧客企業向けの解析サービスを強化する。
ハンガリーに拠点を置くTensaは、「Web Analytics」や「Bid Management」など、オンラインマーケティング解析プラットフォームを企業向けに提供している。同社の技術により、マーケティング効果についての「正確で洞察力ある情報を、タイムリーに入手できる」という。
Yahoo!は、IndexToolsの技術を活用することで、Yahoo!ネットワーク全体を通じたオンラインキャンペーンについて、適切な情報やメトリクスの提供が可能になるとみている。まずWebマーケティングを展開する中小企業向けの新ツールを提供し、以降、サードパーティー開発者向けに、自作アプリのトラフィックパフォーマンスの監視・最適化用の機能なども追加していく予定。
関連記事
- Yahoo!の元広告担当幹部、OpenXの新CEOに就任
- 米Yahoo!、新広告管理システム「AMP!」発表
AMP!は、検索広告、ディスプレイ広告、モバイル広告など各種広告を1カ所で売買できるプラットフォーム。ユーザー属性などに基づくターゲティングも可能だ。 - Yahoo!、Maven Networksを1億6000万ドルで買収
MSからの買収提案で揺れるYahoo!が、オンラインビデオプラットフォームを提供するMaven Networksを買収した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.