ニュース
Amazon.co.jp、出店者の在庫管理・商品配送を代行する新サービス
Amazon.co.jpに出店している小売業者の在庫管理や商品配送を、Amazon.co.jpの物流センターで代行する新サービスが始まった。
「Amazon.co.jp」の物流を担当するアマゾンジャパン・ロジスティクスは4月14日、Amazon.co.jpに出店している小売業者の在庫管理や商品配送を代行する「フルフィルメント by Amazon」を始めた。
Amazon.co.jp内に別の小売業者が出店する「マーチャント@amazon.co.jp」で、企業が出品している在庫を、同社が運営する物流センターで保管し、注文に応じて梱包・配送する。
小売業者は専用サイトで、受注や出荷状況、在庫データをリアルタイムに確認することが可能。配送料無料サービスや、注文確定から1〜3日後に商品を届ける「お急ぎ便」なども適用できる。
アマゾンジャパン・ロジスティクスに在庫保管手数料と配送代行手数料を支払って利用する。
関連記事
- 「楽天とは違う」――Amazon.co.jpにショッピングモール
Amazon.co.jpのサイト内に別の小売業者が出店できる「マーチャント@amazon.co.jp」がスタートした。Amazonの商品と同列で検索結果に表示され、リコメンドにも入る。アマゾンは商品ラインアップを強化でき、出店者は売り上げアップを見込める。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.