livedoorトップページ、リニューアルでPV2割増
ポータル「livedoor」のPVがリニューアルによって2割増になった。「ブログニュース」や「ブログランキング」など新コーナーが好調だった。
ポータルサイト「livedoor」のトップページのページビュー(PV)が好調なようだ。4月のリニューアルの結果、PVが2割増えたことを同社Webディレクターのブログがこのほど明らかにした。
livedoorのトップページは、“ブログとポータルの融合”をテーマに掲げ、4月7日にリニューアル。毎日1つのテーマに沿って関連するブログ記事に直接リンクを張って紹介する「ブログニュース」や、「livedoor Blog」の人気記事のアクセスランキングを10位まで掲載する「ブログランキング」などを新設した。
リニューアルの目玉となった新コーナーが想定以上のクリック数となり、トップページ全体のPVを押し上げたという。「livedoor」と「ライブドア」の2つの検索ワードからの流入も前年比・前月比で2割増しだった。ブログニュースの下に表示している、「livedoorリスログ」を活用したアンケートコーナー「あなたはどっち?」の投稿コメントも急増した。
ブログのユーザー層とlivedoorトップページのユーザー層の違いも明らかに。例えばブログランキングが1位「聖火リレー」、4位「加護ちゃん復帰」だった時、livedoorトップページ上に表示したブログランキングのクリック数は、4位の「加護ちゃん復帰」のほうが多かったという。今後はブログユーザーにも見てもらえるようなトップページを目指していくという。
リニューアルから約3週間で、「旬なブロガー」を「今日のブロガー」に名称変更したり、ブログニュースやあなたはどっち? で表示内容を切り替えられるようにするなど、細かい変更も加え、PV増を図ってきた。「ポータルは手動で運用する部位は多いですが、それだけに人の心がこもったトップページになれば」としている。
関連記事
- 新「livedoor」トップ、外部ブログにも直リン 「一般人のブログを盛り上げたい」
livedoorのトップページがリニューアルした。一般ユーザーが書く面白いブログに、トップページの目立つ場所から直接リンク。ネットにあふれる“個人の本音”の面白さを広げていきたいという。 - トップページリニューアルで「Yahoo!トピックス」アクセス増
Yahoo!JAPANトップページのリニューアル効果で、Yahoo!トピックスのユーザー数が前月から1割強増えた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.