ニュース
USEN、ヤフーと連携した新動画サイト Yahoo!IDでログイン
USENは、ヤフーと連携した動画配信サイト「Video Complex」を14日にスタートする。ログインにYahoo!IDを利用。Yahoo!プレミアム会員には月額利用料を割り引く。
USENは、約5万本の動画を見られる有料の動画配信サイト「Video Complex」を5月14日にスタートする。ヤフーと提携し、ログインにはYahoo!IDを利用。Yahoo!プレミアム会員には月額利用料を割り引く。
Video Complexは、映画やアニメ、ドラマなどを、会員向けにWMV形式で配信するサービス。月額294円で約1万本の動画を見放題になり、残り4万本は視聴のたびに課金する形だ。
ヤフーと提携し、ログインにはYahoo!IDを、決済にはYahoo!ウォレットを利用する。月額会費はYahoo!プレミアム会員なら105円。外部サイトにYahoo!プレミアム特典を設けたのは初という。
USENは、Yahoo!IDの1400万人以上の会員向けにサービスを提供でき、課金インフラ構築の手間も省ける。ヤフーはIDや決済手段を提供することで、会員サービス強化や収益力向上につなげる。
ヤフーは外部サイトにプラットフォームを提供するオープン化戦略を推進しており、今回の提携もその一環。9日にはニコニコ動画との協業も発表している。
関連記事
- ニコニコとヤフーが今、手を組んだ理由
協力を持ちかけたのはヤフー──「ニコニコ動画」とヤフーの各サービスが連携する。ヤフーのオープン化戦略と、ユーザー層を広げて収益力を高めたいニコニコ動画の思惑が一致した。 - 「『健全な場』が最後に勝つ」「ケータイはPC超える」「Androidはうさん臭い」
「世界一のサイト」としてポータルナンバーワンの座を堅持し、業績も好調なヤフーだが、動画投稿サイトは「ニコニコ動画」に、SNSは「mixi」に遠く及ばず、モバイルのPVは「モバゲータウン」に見劣りするなど、Web2.0的と呼ばれる分野は弱い。井上社長は現状をどう見て、どこを目指そうとしているのだろうか。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.