米News Corp.傘下のMySpaceは6月16日、サイトデザインとユーザーインタフェースの刷新を発表した。1週間かけてホームページ、ナビゲーション、プロフィール編集、検索、動画共有サービスのMySpaceTVプレーヤーなど、多岐にわたる変更を行う。
同社によれば、さまざまな社内調査やテスト、フォーカスグループやユーザーからのフィードバックを参考にしたという。
16日に導入された新検索機能は、オープンソースの検索エンジン「Lucene」をベースにしており、検索結果を5つの検索カテゴリーで分類可能になった。MySpaceTVプレーヤーの新版は日本語版も含め17日にお披露目予定。
スプラッシュページ(ログインページ)も刷新する。広告スポンサーのスペースが拡大されるほか、MySpace内で人気があるニュース、ブログ、ビデオ、音楽の各トップ10リストが表示されるようになる。米国のサイトでは18日にまず広告が拡大されたデザインになり、19日にはユーザーは完全にデザイン一新したページからログインできるようになる。
同じく18日からナビゲーションも新しくなり、どのページからでもメールや音楽などのメニューが簡単に開けるようになるという。各サブメニューはドロップダウンメニューでの移動が可能になる。新プロフィール編集機能では、プロフィール表示をより詳細にカスタマイズできるようになる。
関連記事
- MySpace、メッセージシステムをGoogle Gearsに対応
MySpaceがメッセージプラットフォームをGoogle Gearsに対応させた。Gearsがインストールされていれば、メッセージの検索やソートが可能になる。 - MySpaceのプロフィール情報が、Yahoo!やeBayでも共有可能に
「Data Availability」イニシアチブにより、MySpaceのユーザーはプロフィール情報や写真などを、Yahoo!やeBay、Twitterなどにも表示できるようになる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.