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Google、傘下の検索マーケティング企業をPublicis Groupeに売却
GoogleはDoubleClick買収によって獲得したPerformicsを、Publicis Groupeに売却する。
米Googleは8月6日、傘下の検索マーケティング企業Performicsを、仏広告代理店のPublicis Groupeに売却することで合意したと発表した。金額など詳細は公表されていない。買収は2008年第3四半期中に完了する見通し。
Performicsは2004年にDoubleClickに買収され、今年3月のGoogleのDoubleClick買収に伴い同社の傘下に加わった。Googleは今年4月、Performicsをアフィリエイトマーケティング事業と検索エンジンマーケティング(SEM)事業に分割し、SEM事業を売却する意向を表明済みだった。アフィリエイトマーケティング事業については7月に「Google Affiliate Network」としてGoogleに統合されている。
Publicis Groupeはこの買収により、6月に新設した戦略事業部門VivaKi Nerve Centerを強化できるとしている。VivaKiはマーケティング事業において新規サービスやツールの開発、提携などを行う。
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