ニュース
Amazon.com、イライラ解消の簡易包装イニシアチブを立ち上げ
硬いプラスチックケースのぴっちりした包装など、開けるのが大変な上に地球にもやさしくない梱包方法を見直す「Frustration-Free Packaging」がスタート。
米Amazon.comは11月3日、簡易包装を推進する「Frustration-Free Packaging」イニシアチブを米国で立ち上げた。同社がまず排除を目指すのは、おもちゃの包装にしばしば用いられる硬いプラスチックのケースと、おもちゃを固定するプラスチックでコーティングされたワイヤだという。
同社はまず、大手おもちゃメーカーのFisher-Price、Mattelのほか、Microsoft、メモリメーカーのTranscendらの協力を得て、これらメーカーが提供するおもちゃ、マウス、SDカードなどベストセラー商品19種について、包装の簡素化を実施する。2009年からは、包装簡素化イニシアチブを米国外のAmazonサイトにも拡大する計画という。
同イニシアチブでは、包装を開けやすくすることで顧客のイライラをなくすだけでなく、包装そのものを減らすことでグリーン化も目指す。
Frustration-Free Packagingによる簡易包装商品の第1号は、Fisher-Priceの「Imaginext Adventures Pirate Ship」となる予定で、これまでのワイヤやプラスチックなどを一切省き、リサイクル紙で作成された箱入りで出荷される。
関連記事
- Amazon.co.jpでウィルコム端末販売 「携帯電話ストア」
Amazon.co.jpに携帯電話ストアがオープンした。ウィルコム端末を購入したり、ソフトバンクモバイルの端末を検索できる。 - 地球温暖化対策、Amazon.comは0点――Climate Counts調査
- Amazonの配送ネットワークを利用できるWebサービス開始
Amazon Fulfillment Web Serviceでは、企業はAmazonのAPIを使い、Amazonの配送システムを自社のサイトに組み込める。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.