巨大掲示板「2ちゃんねる」(2ch)のユーザーは高齢化する一方、「ニコニコ動画」(ニコ動)ユーザーはリア厨だ――こんなイメージが数字で裏付けられた。
ネットレイティングスの調査結果(9月月間、家庭からのアクセス)によると、2ch利用者は40代が30.31%、30代が28.29%で、30〜40代が6割を占めた。
30〜40代はネットユーザーのボリュームゾーンで、どのサイトでもこの世代が多くなりがちという。だが、その偏りを補正した「利用者構成比指数」(そのサイトを訪問する特定の年齢層/性別のユーザーが、ネットユーザー全体平均より多いか少ないか分かる指標。平均と等しい場合は100)で見ても、30〜40代のユーザーが平均値の100を上回っている。
ニコ動は中高生に人気だ。13〜19歳が25.99%(13〜15歳が12.31%、16〜19歳が13.68%)と4分の1を占め、構成比指数で見ても13〜19歳が突出して高い。30代(21.03%)、40代(20.26%)も割合は少なくないが、35歳以上の構成比指数は平均を大きく下回り、2chとは対照的だ。
YouTubeも10代に人気。構成比指数が突出して高いのは13〜19歳でニコ動と似ているが、ニコ動ほど10代に偏っておらず平均的に分布している。
関連記事
- 「ニコ動」利用時間、「2ちゃんねる」の3倍以上
ニコニコ動画の1人当たりの月間利用時間は動画サイト中最長で、2ちゃんねるの3倍以上だった。 - 2chやYouTubeより長い「発言小町」利用時間
女性向けQ&Aサイト「発言小町」は、1人当たり月間1時間21分50秒利用しており、YouTubeや2ちゃんねるよりも長い。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.