TBSは、ドラマ「ラブシャッフル」とバラエティ番組「ザ・イロモネア」を広告付きでPC向けに無料配信する実験「TBSオンデマンド無料見逃しサービス」を2月3日に始める。視聴者の番組への関心を持続・向上させる狙いで、3月28日までの期間限定。
最新話を放送2日後から次回放送開始時まで配信する。TBSのWebサイト、「Yahoo!JAPAN」、テレビ番組情報サイト「テレビドガッチ」で視聴できる。民放キー局が、放送中のゴールデン/プライムタイムの番組を広告付きで無料配信するのは初という。
同社の番組を有料配信している「TBSオンデマンド」では4月から、過去に放送した番組を本格的に配信する予定。まずは連続ドラマ5作品(約50話)を公開し、今後毎月5作品ずつ追加。常時100作品(約500〜1000話)規模を目指す。
「これまでにも番組が一部のサイトで違法にアップロードされ、無料で視聴されていたが、放送局が自ら正規のコンテンツを配信することで、動画配信市場全体の健全性を確保する」としている。
関連記事
- 「一般人から許諾得るのが大変」――「NHKオンデマンド」の苦労
「NHKオンデマンド」スタートから1週間経った。過去番組の配信には出演者から許諾を得る必要があるが、ドキュメンタリー番組などに出演した一般人を探して交渉するのに苦労している。 - NHKオンデマンド、番組1本105〜315円で配信
12月にオープンする「NHKオンデマンド」の料金が発表された。1番組につき、105円から315円となっている。 - 日本のテレビ局がYouTubeで番組配信、その狙いは
著作権侵害の問題が目に付くYouTubeだが、その人気を利用しようというテレビ局が日本にも現れた。東京のローカル局が、テレビで放送した番組を権利処理し、YouTubeで公開する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.