アスキー・メディアワークスによると、2月26日に発売された「プレイステーション 3」(PS3)用ソフト「龍が如く3」(セガ)が、3月1日までの4日間に推定35万本以上売れた。PS3本体の売り上げも急伸している。
龍が如く3の3月1日までの推定販売本数は約35万6000本で、2月23日〜3月1日のゲームソフト推定売り上げ本数1位。2位はPSP用「真・三國無双 MULTI RAID」(コーエー、約21万本)、3位はニンテンドーDS用「マリオ&ルイージRPG3!!!」(任天堂、約6万600本)。
龍が如く3のヒットに伴いPS3本体の売り上げも急伸。2月23日〜3月1日の推定販売台数は前週比2.2倍の約3万6000台で、新型PS3が発売された昨年10月以来約4カ月ぶりに据え置きハードの売り上げトップに立った。同期間中、Wiiは約1万8000台、Xbox 360は約1万4000台売れたと推定している。
龍が如く3は、PS3本体とのセット「“昇り龍”パック」も1万台限定で発売している。
関連記事
- PS3本体に龍の刻印――「龍が如く3“昇り龍”パック」発売決定
セガは、PS3本体に“龍”がデザインされた特別バージョンを発売すると発表した。 - 「魂の充実を感じてほしい」 「龍が如く3」の名越総合監督が語る
「龍が如く」は時代や市場の流れに逆らったことで「ニッチな市場をはまるどりできた」。名越氏は「生きていかなければならない現実に戻ったときに、勇気がわくのが『龍が如く』」だと語る。 - 「龍が如く 3」のラーメン店から本物のカップ麺 開発者、ゲームに登場
エースコックは「龍が如く 3」に登場する架空のラーメン店とタイアップしたカップ麺を発売する。ゲームには開発担当者も登場する。 - 伝説の極道が、PS3で大暴れ!――東京と沖縄でリアルな街を駆け抜けろ
大人のみなさん、お待たせしました。桐生一馬が帰ってきました。あの、伝説の龍が帰ってきたのです。今度のプラットフォームはPS3。そして今度の舞台は東京と沖縄。あらゆる面で過去作品からグレードアップした「龍が如く3」を、大人の貴方に! - ソニー3Q、180億円の営業赤字 PS3は「他社の低価格機と比べて伸びず」
ソニーの3Qは180億円の営業赤字。テレビ事業で430億円の赤字を計上した。PS3は年末商戦で「他社の低価格機と比べて伸びなかった」が今年度1000万台販売に向けて「順調」という。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.