ニュース
WBC効果でYahoo!のPVが過去最高に 関連商品、売れ行き80倍
WBC効果で、24日のYahoo!JAPANのPVが過去最高に。「Yahoo!ショッピング」では、WBC関連商品の取扱高が前日の80倍に跳ね上がったという。
ヤフーは3月26日、ワールド・ベースボール・クラッシック(WBC)決勝戦が行われた24日に、Yahoo!JAPAN全体のページビュー(PV)が、単日で過去最高の20億となったと発表した。「Yahoo!ショッピング」では、WBC関連商品の取扱高が前日の80倍に跳ね上がったという。
決勝戦のリアルタイム速報などを配信したYahoo!スポーツは3億6000万PV、Yahoo!ニュース/トピックスは2億2000万PV、Yahoo!モバイルは約2億PVで、それぞれ過去最高だった。
24日の「WBC」検索数は開幕日・3月5日の約6.4倍に。時間ごとに見ると、同点を許した午後2時前後に急上昇し、2時40分前後の試合終了時にも再度倍増したという。
3月1日〜3月24日に「WBC」と一緒に検索された単語は「速報」「日程」「中継」「放送」「韓国」という順。選手名の検索順位(3月5日〜3月24日)は、「イチロー」「川崎宗則」「ダルビッシュ有」の順だった。
「Yahoo!ショッピング」では、決勝直前からWBC関連の商品の売れ行きがピークとなり、24日のWBC関連商品の取り扱い高は前日比で約80倍。特にモバイルからの購入の伸びが目立った。最も売れた商品はイチロー選手のプレイヤーTシャツ。公式の野球帽も人気を集めた。
関連記事
- WBC優勝から一夜、「pixiv」に祝賀イラスト殺到 イチローの“あの名言”もネタに
日本代表チームのWBC2連覇から一夜明け、pixivには優勝をたたえるイラストが200件以上投稿されている。イチロー選手の“あの名言”もネタに。ニコ動では、名シーンを組み合わせた動画が人気だ。 - WBC優勝にわくネット 2chサーバも落ちる
WBC決勝戦で日本が韓国を破り、連覇を成し遂げた快挙にネットもわいている。“世界最強”を誇る2ちゃんねるの一部サーバも陥落した。 - 「ヤフー」「グーグル」「WBC」――MS検索トップ3
「Microsoft Live Search」の3月15日〜21日の検索ランキングで、「WBC」が3位に入った。1位は「ヤフー」、2位は「グーグル」だった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.