ニュース
スク・エニがMySpaceにゲーム配信 日本の大手メーカー初
スク・エニがSNS「MySpace」でカジュアルゲームの無料配信を始めた。国内大手ゲームメーカーがMySpaceにゲーム配信するのは初という。
スクウェア・エニックスは4月8日、SNS「MySpace」でカジュアルゲームの無料配信を始めた。アクションゲームとパズルゲームを、英語・日本語両対応で配信する。国内大手ゲームメーカーがMySpaceにゲーム配信するのは初という。
まずはアクションゲーム「Dive II Hunt ソルベの大冒険」の配信を始めた。「ファイナルファンタジーXII」に登場する「モーグリ族」のキャラクターが、魚を捕まえてマネーを稼ぐゲームだ。
4月下旬からは、ブロックを転がしてステージの床を塗りつぶす「クローリアン」の配信を始める。ユーザーが独自のステージを作成し、ほかのユーザーにプレイしてもらうことも可能だ。
同社は、自社の会員制サイト「スクウェア・エニックス・メンバーズ」(日・米)や、外部ポータルサイトにカジュアルゲームを配信するなど、国内外でゲーム配信事業を拡大中。両ゲームはMySpace配信と同時に、スクウェア・エニックス・メンバーズでも配信する。
MySpaceで公開されているゲームアプリは4000に上り、最も人気のあるゲームは1345万インストールを突破しているという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
MySpaceで世界にアプリ配信、月1億円の収入も
MySpaceのAPIを使えば、世界2億ユーザーに対してアプリを配信できる。米国のあるゲームベンチャーは、アプリ配信だけで月間約1億円稼いでいるという。
日本のベンチャーが開発したゲーム、米国App Storeで有料アプリ1位に
日本のベンチャー企業が開発したiPhone用ゲームアプリが、米国App Storeの有料アプリダウンロードランキング1位になっている。

