「グイン・サーガ」シリーズなどで知られる作家の栗本薫さんが、5月26日、死去した。56歳だった。栗本さんは膵臓がんと闘病していた。
夫の今岡清さんが、mixi日記に記した27日未明のコメントで、「26日の夕刻、私の奥さんは他界してしまいました」と報告した。今岡さんのmixi日記には、栗本さんを悼むコメントが相次いでいる。
100冊を超えたグイン・サーガシリーズのほか、「魔界水滸伝」や「伊集院大介」シリーズなど、数々の小説作品を世に送り出した。グイン・サーガは4月からNHKでアニメが放映されている。「中島梓」名義での評論活動も知られ、いわゆる「やおい」の考察でも先駆者となった。
公式サイト「神楽坂倶楽部」の日記は4月28日が最後で、夫の今岡さんの手術が終了したことなどを報告していた。今岡さんのmixi日記によると、栗本さんは今月上旬から入院していた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「太陽の帝国」「クラッシュ」のJ・G・バラードが死去
ニューウェーブSFの旗手と呼ばれた英国のSF作家J・G・バラードが78歳で死去した。 - 「D&D」作者・アーンソン氏が死去
「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の作者の1人、デイビッド・アーンソン氏が死去した。 - 「恋人たち」のSF作家、フィリップ・ホセ・ファーマー氏が死去
「恋人たち」「緑の星のオデッセイ」「リバーワールド」で知られるフィリップ・ホセ・ファーマー氏が死去した。
「ジュラシック・パーク」のマイケル・クライトンが死去
享年66歳。がんで亡くなった。