ニュース
巣ごもり&円高が後押し 不況でもYahoo!ショッピング堅調
「Yahoo!ショッピング」の2009年の取扱高は前年比約1.2倍と堅調。客単価は前年割れだが購入者数と注文数が増加。“巣ごもり消費”の影響か、平日の取扱高が昨年より高いという。
ヤフーは12月14日、「Yahoo!ショッピング」の2009年の取扱高が前年比約1.2倍と堅調に推移していると発表した。客単価は前年割れだが購入者数と注文数が増加。“巣ごもり消費”の影響か、平日の取扱高が昨年より高いという。
円高の影響でワインなど輸入食品が好調。「円高」というキーワードを含む商品の10月の取扱高は前月比5.6倍、11月は同1.4倍に伸び、全体の底上げに貢献した。
昨年末から人気の「訳あり」関連商品も好調。クリスマスケーキやお歳暮、おせち料理など季節商材の受注も伸びており、クリスマスケーキとお歳暮は昨年比1.2倍、おせち料理は2.4倍という。
「ボーナスサンデー」の12月13日は、Yahoo!ショッピングの取扱高が前年同期比1.4倍・10億円以上となり、過去最高を更新した。ポイントキャンペーンなどが奏功したという。
関連記事
- やはり巣ごもり消費は広まっている? ネットショッピングの利用頻度が増加
ネットショッピングのイメージについて、どのように感じている人が多いのだろうか? マクロミルの調査によると、約6割の人が「クレジットカード番号や住所など、個人情報漏えい」に不安を感じていると回答した。 - 楽天市場「巣ごもり消費」で好調 「景気が悪い感じがしない」と三木谷社長
楽天の営業益が過去最高に。「巣ごもり消費」の拡大や「訳あり商品」人気が貢献した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.