NHN Japanは7月10日、スマートフォン向けメッセンジャー&通話アプリ「LINE」で、企業によるスポンサードスタンプの提供を始めた。第1弾として日清食品とローソンが参加。チキンラーメンのキャラクター「ひよこちゃん」と、「ローソンクルー♪あきこちゃん」のスタンプを無料公開した。
各キャラクターが喜怒哀楽を表現したスタンプを、それぞれ8種類用意した。ひよこちゃんはLINEユーザーなら誰でもダウンロードでき、あきこちゃんはローソンのLINEアカウントと友達になったユーザー限定でもらえる。
先行して5月に公開した映画「アメイジング・スパイダーマン」のスタンプは6月28日時点で、ダウンロード数約350万件、利用回数は3000万回を超えたという。
企業スタンプの提供費用は1000万円。NHNは、「ユーザー間のコミュニケーションの中で違和感なく企業やキャラクターに対する愛着・親近感を醸成することができる」とアピール。LINEは今後も、企業とのコラボレーションを積極的に行っていくとしている。
関連記事
- LINE初の連携ゲームアプリ、公開1日で200万ダウンロード突破
4日に公開した「LINE」初のゲームアプリ「LINE Brizzle」無料版が1日で200万ダウンロードを突破した。 - 「Facebookを超えたい」──SNS&ポータル化へチャレンジする「LINE」
世界4500万ユーザーをかかえるLINEが、プラットフォーム化に大きくかじを切った。「Facebookを超える存在になりたい」という。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.