デジタルガレージは7月19日、お気に入りの商品を、テーマごとにまとめて紹介できる「9cool」(ククール)のβ版を公開した。テーマに沿った複数の商品をAmazon.co.jpから選んでまとめ、友人などに紹介できる。
Facebookアカウントでログインして利用する。「出産祝いのプレゼントで喜ばれるアイテム」「マニアが選ぶ家電アイテム」など自由にテーマを決め、アイテムリスト「ククリスト」を作る。商品はAmazon.co.jpから検索して選ぶ仕組み。テーマごとに9つまでの商品を選べる。ほかのユーザーの気になるリストをお気に入り登録したり、商品をクリックしてAmazon.co.jpから購入することもできる。
タレントの稲川淳二さん、収納ママタレントの仁香さん、合コンアナリストの松尾知枝さんなどが公認アカウントを設置。おすすめ商品をまとめたククリストを公開する予定だ。
デジタルガレージ子会社・ナビプラスのレコメンドサービスを利用しているクライアント企業400サイトとの連携や、デジタルガレージグループの決済サービスとの連携も予定している。
「欲しいモノを探す手がかりは、あの人のセレクション」というコンセプトで開発した。「自分の世界観を表した独自のテーマで“くくる”ことで、同じ趣味趣向を持つユーザーによるコミュニティー形成や、興味を引くテーマから他のユーザーにアイテムを発見してもらうことによる購買機会の創出などが可能になる」としている。
関連記事
- Facebookアカウントで商品を定期販売「Box To You」
Facebookアカウントを使って一般の人が商品を定期販売できるサービス「Box To You」のα版を、ネットベンチャーのGrow!が公開した。 - 「世界に存在する全てのモノの百科事典」目指す「Sumally」正式オープン
「この世界に存在するすべてのモノの“百科事典”を作る」という、モノを介したソーシャルサービス「Sumally」が正式オープンした。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.