Twitterは11月27日、日本向けでは初の「イベントページ」として、NHK「紅白歌合戦」のページを公開した。公式ハッシュタグ「#NHK紅白」のついたツイートを表示し、ライブ感を楽しめるようにしている。
イベントページは、ハッシュタグとアルゴリズム、キュレーション機能を使い、特定のトピックに関連したさまざまなツイートを表示するページ。米国では自動車レースのNASCARや、ロンドンオリンピック、大統領選などで開設されている。
日本の第1弾は大みそかに放送されるNHKの紅白歌合戦(@nhk_kouhaku)。Twitter Japanは「番組出演者や同じ番組を観ているユーザーさんたちのさまざまなツイートを表示するので、みんなで一緒に盛り上がりやすくなるはず」としている。
関連記事
- Twitter、初のテレビCMを米国で放映
CMの最後に表示される「Twiter.com/#NASCAR」というハッシュタグ入りのURLをWebブラウザに入力すると、NSACARのブランドページが開く。 - Twitter、日本でも「ブランドページ」開始 まずドコモなど3社
Twitter上で自社ページをカスタマイズできる「新しいプロフィールページ」「ブランドページ」の国内提供がスタート。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.