検索
ニュース

イラスト投稿サイト「PiXA」がサービス終了

イラスト投稿サイト「PiXA」が12月7日、サービスを終了する。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 イラスト投稿サイト「PiXA」が12月7日、サービスを終了する。

photo

 2009年3月、「アキバ系SNS」をうたった「Filn」を運営するコンテンツイノベーションがオープン。芳文社「まんがタイムきらら」作品のイラストコンテストが多く開催されていたほか、pixivの「現代アート」騒動の際にはTINAMIとともにユーザーの移住先になっていた。

 Filnは2010年11月に終了しており、PiXAの運営もソーシャルゲームを開発するソナーに移っていた。

 PiXA運営チームはサイトで「約3年間本当にありがとうございました」と記し、公式Twitterアカウントは「いつか、PiXAの経験を活かして別のかたちで何かをしたいと思います。皆さま本当にありがとうございました!」とツイート。「(…きこえますか…きこえますか…ユーザの…みなさん… PiXAたんです… 今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…PiXAは…閉鎖になっても…魂は消えません…あなたが…イラストを…書いたら…他SNSに…投稿するのです…絵を描くのです…そこに…未来があるのです…)」とユーザーにエールを送っていた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る