ニュース
LINE、年明けには1億ユーザー達成へ アクティブ率65%、「競合の約10倍」
「LINE」が年明けには1億ユーザーを突破する勢い。毎日利用しているデイリーアクティブユーザーが65%に上るという。
NHN Japanの森川亮社長は12月19日、スマートフォン&メッセージアプリ「LINE」の登録ユーザーのうち、毎日利用しているデイリーアクティブユーザーが65%に上ることを明らかにし、「似たようなサービスをしている会社の10倍ぐらいでは」と話した。
LINEの登録ユーザー数は世界で8700万(うち国内3600万)。森川社長は、「年内1億ユーザー達成はあきらめていない。年内が無理だった場合でも、年明け早々には達成できだろう」と自信をみせる。LINEでやりとりされるメッセージは1日当たり22億件に上るという。
LINEの公式アカウントを活用する企業は海外でも増えており、台湾のファミリーマートや、タイ航空などが採用。テレビCMでアカウントを告知するなど、「日本より盛り上がっている」そうだ。
関連記事
- 「LINE POP」1000万ダウンロード突破 公開12日で
「LINE」の友達と競いながら遊べるパズルゲーム「LINE POP」のダウンロード数が公開から12日で1000万を突破。日本のほかアジア各国で人気という。 - 「LINE」対抗、カカオトークは「グループ」で勝負 外部アプリと連携、API公開へ
「カカオトーク」の国内展開が本格化。テレビCMで認知を拡大しつつ、チャット中に外部アプリを利用できる新サービスなどで利便性を高め、LINEに対抗する。 - 「競合を意識する暇はない」――“大きな商店街”目指す「LINE」、Facebook認証など大幅刷新
「機は到来したのかなと」。国内3500万、世界7600万のユーザーを抱える無料メッセンジャーアプリ「LINE」。そのユーザー層を土台として、Facebookアカウントによる認証機能や安価な企業向けアカウントなど「生活のインフラ化」に向けた機能を多数投入していく。 - 「Facebookを超えたい」──SNS&ポータル化へチャレンジする「LINE」
世界4500万ユーザーをかかえるLINEが、プラットフォーム化に大きくかじを切った。「Facebookを超える存在になりたい」という。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.