「コメント拾いがうまい」──ニコファーレでカップ麺を食べた石田純一さん、ニコ生視聴者は高評価
エースコックの新カップ麺発表会がニコファーレで開かれ、ニコ生ユーザーが見守る中、石田純一さんが「利き麺」に挑戦。
エースコックは4月22日、カップ麺の新商品「革麺」の発売を記念したイベントを東京・六本木の「ニコファーレ」で開き、ゲストの俳優・石田純一さんがニコニコ生放送を視聴しているユーザーに“見守られ”ながら「利き麺」に挑戦した。同社はニコニコ動画内に新商品の専門チャンネルも開設。「情報感度の高いニコ動ユーザーをメインターゲットにした」という。
新商品「革麺 ガラ炊き醤油らぁ麺」は「専門店品質」をコンセプトに掲げ、従来の麺に比べ水分を多く含む多加水麺を使用し、コシが強いのに滑らかゆでたての生めんの食感を再現したという。スープは醤油味で、麺に負けないしっかりとした味わいに仕上げた。価格は230円。
ニコファーレで開かれた発表会では、食通として知られる石田さんがゲストに登場。従来のカップラーメンと「革麺」を目隠しをして食べ比べする「利き麺」に挑戦した。石田さんは「革麺」を口にする前、麺のにおいをかいだところで既に「お店で食べるラーメンのにおいだ」と驚きの表情。「もう1つの方も十分おいしかったですが、食べ比べると麺の食感やぷりぷり感が全然違いますね」と迷わず正解を選んだ。
間違えた場合はトレードマークの“生足にローファー”を捨て「革麺」ロゴのプリントが入った靴下を履かなければいかない罰ゲームが用意されていたもののこれを回避。ニコ生ユーザーからは「これは間違える流れだろ」「ダサい白靴下も純一なら履きこなしてくれると思ったのに」「罰ゲームとかじゃなく靴下履いた方がいいです」などのコメントが投稿されていた。
イベントのニコ生は平日昼間にもかかわらず来場者数が9500人以上に上った。石田さんは「『壱成元気?』ってコメントがありますね、元気ですよ」「『芸能界の食通といえば中尾彬』……僕ですみません」などニコファーレ壁面に流れてくるユーザーのコメントを読みながらコミュニケーション。「麺のうまさはわからないけど石田純一のコメント拾いはうまい」など好評の声も多かった。
同社はニコニコ動画内に「革麺チャンネル」を開設。タレントの杉村太蔵さんがエースコックキャラクター「こぶた」と掛け合いながら試食する動画などを公開している。
関連記事
- 「一方的に作られているCMに満足ですか?」 西友、ユーザー投票で作る「民意反映型コマーシャル」
CMの登場人物やストーリーをユーザー投票で決める「民意反映型コマーシャル」を西友が企画した。 - ラーメン、どんたく──福岡市、映像素材を2次利用OKでYouTubeに
福岡市が、同市の歴史や伝統、食などに関連した映像素材をCCライセンスによる2次利用OKな形でYouTubeに公開。PRにつなげたい考えだ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.