検索
ニュース

2ちゃんねる第2位の人気板「なんJ」も転載禁止に VIPに続き

2ちゃんねるでVIPに続き人気板「なんでも実況J」(なんJ)も転載禁止を明記。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch)で、人気板「なんでも実況J」(なんJ)のデフォルト名前欄が3月3日、「風吹けば名無し@転載禁止」になり、転載禁止が明記された。前日に同様の措置がとられた「ニュース速報(VIP)」(VIP)に次ぐ投稿数2位の板も転載禁止となり、両板をソースとしてきたまとめサイトに大きな影響が出る可能性がある。

photo
名前欄のデフォルト(名無し)が「風吹けば名無し@転載禁止」に
photo
投稿数を観測する「すずめ」によると、VIPとなんJがワンツートップで推移している=3日午前10時12分

 なんJ(livejupiter)では3日朝に「転載禁止」がデフォルトで入るようになった。ローカルルールの変更に先立ち名前欄で明記する措置で、「メシウマwww」といったレスが投稿され、「【朗報】」といったスレが立っている。

 転載禁止の流れは、2月19日に2chの管理者が変わったとされる事件をきっかけに始まった。VIPでは2日にデフォルト名前欄が「以下、転載禁止でVIPがお送りします」に変更されている。

 なんJは主に野球ネタを語り合う板。投稿数はVIPに次ぐ人気板だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る