LINEと米Salesforce.comは6月10日、CRMサービスに関する業務提携を発表した。LINE公式アカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供する「LINE ビジネスコネクト」と「Salesforce ExactTarget Marketing Cloud」を連携し、今後の開発および販売を協力していく。
Salesforce ExactTarget Marketing Cloudは、顧客データベースやWEB閲覧履歴などのユーザー行動データを基に、適切なユーザーに対してタイミング良くメッセージの配信やコンテンツ表示の一元管理を行えるCRMサービス。今回のパートナーシップ締結により、従来からの電子メール、SMSなどに加え、LINEへのメッセージ配信が可能となる。
関連記事
- Dreamforce 2013 Report:「日本のLINEはすごい」とセールスフォースのベニオフCEO、自社サービスにも「参考にした」
salesforce.comの企業向けモバイルプラットフォーム「Salesforce 1」は、日本のメッセンジャーアプリ「LINE」を参考に開発。ベニオフCEOは「LINEほどうまく機能しているサービスはない」と話す。 - Facebook、LINE競合のWhatsAppを160億ドルで買収
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.