ニュース
「楽天市場」の商品、ユーザー同士で紹介「ROOM」 販売額の1%をポイント還元
「楽天市場」の商品を自分専用ページに収集・紹介できるスマートフォン向けサービス「ROOM」が登場。商品をほかのユーザーが購入すると、金額の1%に相当する楽天スーパーポイントがもらえる。
楽天は6月30日、「楽天市場」の商品を自分専用ページに収集・紹介できるスマートフォン向けキュレーションサービス「ROOM」(ルーム)を公開した。楽天会員IDでログインし、お気に入りの商品を専用ページ「myROOM」上に収集できる。
紹介した商品ほかのユーザーが購入すると、売り上げ金額の1%に相当する楽天スーパーポイントが付与されるため、「楽天ユーザーがお気に入り商品を集めた『お店』を開くことが可能になる」としている。
お気に入りの商品を「myROOM」に収集することを「コレ!」と呼ぶ。「コレ!」した商品に、ユーザーが撮影した画像や文章を追加して紹介可能。商品を利用している写真やおすすめポイントなどを付加でき、「自分らしく紹介できる」という。
ほかのユーザーのROOMをフォローしたり、コメントのやりとりも可能。「フード」「美容」「ファッション」など興味関心項目を設定すると、同じ興味を持っている人気ユーザーを自動的にフォローできる。
まずはスマートフォン向けWebサービスとして公開。iOS/Androidアプリも提供する。
関連記事
- Pinterest、日本のユーザー数が5カ月で1.5倍に 「日本の文化はユニーク」とシルバーマンCEO
Pinterestの日本のユーザー数は、昨年11月の日本版オープン時から1.5倍に増加。ベン・シルバーマンCEOは「日本には他の国にないユニークな文化がある」と期待を込める。 - 「Pinterest」日本版スタート 日本法人も設立、「盛り上がるのはこれから」 (1/2)
画像共有SNS「Pinterest」の日本語サービスがスタート。「日本で盛り上がるのはこれから。男女問わず広く使われるサービスにしたい」と日本法人社長は意気込む。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.