博報堂は11月5日、オタクカルチャーに強みを持つ社内クリエイター・プロデューサーが中心となったプロジェクトチームを結成し、オタクコンテンツを活用したプロモーション事例などを発信するWebサイト「ガリガリ」をオープンした。
広告や販促の領域でオタクカルチャーが活用されるケースが増えるなど、「タレントに代わる広報手段として、オタクカルチャーの活用に注目が集まっている」と同社は指摘。オタク層はSNSでの影響力も高く、ソーシャルメディアマーケティングで無視できない存在という。
同社は、オタクカルチャーに即したプロモーション企画・制作などを行うプロジェクトチーム「ガリガリ編集部」を発足。これまでに多くのオタク関連クリエイティブを手がけてきたコンテンツ・クリエイティブ領域の専門メンバーで構成し、情報サイト「ガリガリ」で、オタクコンテンツを活用したプロモーション事例やトレンド情報などを、企業の広告・プロモーション担当向けに発信する。
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