検索
ニュース

Google、モバイル重視の検索アルゴリズム変更を4月21日に実施へ

Googleが、モバイル端末からのGoogle検索の利用増加に対応する目的で、“モバイルフレンドリーな”Webサイトのランクを上げるアルゴリズム変更を4月21日に実施する。GoogleはWebオーナーに、サイトをモバイルフレンドリーにするための手引を公開している。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

 米Googleは2月26日(現地時間)、ユーザーによる検索がモバイルにシフトしていることに対応するため、検索アルゴリズムに大きな2つの変更を加えると発表した。

 まず、モバイルからの検索結果では、WebサイトあるいはWebアプリがモバイルフレンドリーな設計になっているかどうかを表示ランキングの判断基準に加える。この変更は4月21日から、日本語を含むすべての言語による検索結果に反映される。

 Webオーナーは、アルゴリズム変更の実施までに自分のサイトがモバイルフレンドリーになっているかどうかこちらのページを参考に確認・改善するようGoogleは奨励している。

 mobile 1
モバイルフレンドリーガイド
 mobile 2
モバイルフレンドリー判定テストもある

 次に、2013年12月に提供を開始した「App Indexing」の情報を、Androidからログインして検索するユーザーの検索結果に反映させる。こちらは即日実施。これにより、ログインしているモバイルユーザーの検索結果に、そのユーザーがインストールしているアプリ内コンテンツが優先的に表示されるようになる。アプリ開発者は、こちらのページでアプリをApp Indexingに対応させることができる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る