ニュース
メタップスと博報堂、アプリマーケティング分野で協業 テレビCMの効果測定ツール開発
テレビCMとアプリダウンロード数などの相関関係を測定する開発者向けツールをメタップスと博報堂が共同開発した。
メタップスと博報堂は5月25日、アプリマーケティング分野で協業し、テレビCMの効果を測定する開発者向けデータ解析ツール「Vision-Graphics for Apps powered by Metaps」を共同開発し、今夏から提供すると発表した。テレビCMとアプリのダウンロード数、ユーザーアクティビティの相関などをリアルタイムに追跡できる。
博報堂DYグループの「Vision-Graphics」と、メタップスの「Metaps Analytics」の機能をかけあわせたツール。ダウンロードの流入経路としてのテレビCMの広告効果を可視化し、集客やコンバージョンの管理・分析ができる。テレビCMとWebプロモーション、アプリ広告を組み合わせた統合的なアプリ集客ソリューションを提供する狙いだ。
両社は今後も中長期的に協業し、人工知能による予測モデルの研究開発などに取り組む。
関連記事
- Twitterのモバイルアプリ開発プラットフォーム「Fabric」は「徹底した現場目線」で作り上げた 初の国内開発者イベント
Twitterが開発者向けイベントを国内発開催した。ユーザー認証や広告、端末検証などモバイルアプリに特化した開発プラットフォーム「Fabric」をアピールした。 - 22年分の生活者データを無償公開 博報堂生活総研「生活定点2014」特設サイトで閲覧容易に
22年分の生活者意識の定点観測調査「生活定点」を博報堂生活総研が無償公開。データのダウンロードのほか、データを活用したコンテンツを多数用意し、誰でもさまざまな視点から意識の変化が時系列で分かるようになっている。 - ロボット開発者のマネタイズ支援 「Metaps Robotics」
データ解析や広告など、ロボット開発者向けマネタイズ支援プラットフォーム「Metaps Robotics」をメタップスが夏から提供する。 - 決済手数料など不要のオンライン決済サービス「SPIKE」、オープンβ版リリース
手数料・月額利用料不要のオンライン決済サービス「SPIKE」のオープンβ版がリリースされた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.