auキャリアメール障害発生から半月、いまだ影響残るユーザーに対策を案内
au携帯で12日に発生したキャリアメール送受信障害の影響が、半月経った28日時点でも続いている。同社は顧客に対して、端末側で試せる対策を案内している。
KDDI(au)の携帯電話の一部で7月12日に発生したキャリアメール送受信障害の影響が、半月経った28日時点でも続いている。設備の復旧はおおむね完了しているが、顧客の端末と設備の状態が整合していない場合があるとし、同社は不具合が続いているユーザーに対して、端末側で試せる対策を案内している。
障害は12日の午後6時26分に全国で発生し、最大約796万回線でメールの送受信ができなくなった。送受信ができない状態は13日午後に解消したが、28日時点でも一部のユーザーで送受信が遅延したり、一部の過去メールの閲覧ができない状態が続いているという。
不具合が続いているユーザーに対して同社は、以下の対策で改善の可能性があるとし、3つの方法を案内している。
(1)iPhoneで「◎Eメール」で始まるメールアカウントを利用しているユーザーは、「Friends Note」のアプリで連絡先をバックアップし、メールアカウントを削除、端末を再起動(電源OFF→ON)してメールアカウントを再設定する
(2)iPhoneでメールの「未読マーク」が消えない/未読メールが見当たらないユーザーは、メールボックス画面の「編集」をタップし、「未開封」フォルダにチェックを入れて「完了」をタップする
(3)(1)(2)に該当しないユーザーは、端末を再起動する
以上の対策でも改善がみられない場合は、同社の「お客様センター」まで電話で問い合わせるよう呼び掛けている。同社は現在、問い合わせに応じて状況の確認や対策、改善方法の案内を行っており、障害の完全復旧のめどは立っていないとしている。
関連記事
- auのキャリアメール不具合、一部で続く 発生から5日、復旧のめど立たず
au携帯で12日夕から発生していたキャリアメール送受信障害の影響が、5日経った17日午前10時現在も一部で残っている。復旧のめどは立っていないという。 - auのキャリアメールが利用できない障害、発生から21時間で復旧
au携帯でキャリアメールを送受信ができない障害が、発生から約21時間後の13日午後3時前に復旧した。 - au携帯の一部でキャリアメール利用できない障害
au携帯の一部で12日夕からキャリアメールの送受信ができない障害が発生。13日午前9時半時点でも一部のユーザーが利用できない状態だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.