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VOCALOIDがUnityで歌う ヤマハ「VOCALOID for Unity」リリースへ
ゲームエンジン「Unity」内で歌声合成技術「VOCALOID」を利用できる開発環境「VOCALOID SDK for Unity」を12月にヤマハが提供する。
ヤマハとユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは8月26日、歌声合成技術「VOCALOID」の一部機能をゲームエンジン「Unity」向けに開放する共同プロジェクト「VOCALOID for Unity」を発表した。12月に開発環境「VOCALOID SDK for Unity」を公開する。
「VOCALOID SDK for Unity」を使うと、事前に制作したVOCALIDのシーケンスデータ(VSQ、VSQX)をもとに、コンテンツ内で再生する歌声をリアルタイムに生成できる。歌声を利用した音楽ゲームやVRコンテンツを自由に開発可能な環境を目指す。
合成に使用する音声として、Unityのキャラクター「ユニティちゃん」のオリジナルボイスを共同開発。ライセンスに準拠すれば無償で利用できる形で開発者に提供する。
リアルタイム歌声合成やパラメーター調整のデモムービー、「VOCALOID SDK for Unity」の技術仕様はプロジェクトサイトで9月1日に公開予定だ。
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