ニュース
KDDI、コミケ車載型基地局ラッピングイラストをpixivで公募 乙女ゲー風「三太郎」に続くのは?
KDDIが「コミックマーケット89」に導入する車載型基地局へのラッピングイラストの公募コンテストを開催する。
KDDIは11月10日、「コミックマーケット89」(12月29〜31日、東京ビッグサイト)で導入する車載型基地局へのラッピングイラスト公募コンテストをpixivで開催すると発表した。
同社は2001年からコミケ会場で電波対策に取り組み、13年からは車載型基地局に「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」「進撃の巨人」「弱虫ペダル」など人気作品とコラボしたラッピング車両を導入するのが恒例となっている。今夏はCMに登場する「三太郎」を“乙女ゲーム風”にデフォルメしたイラストをあしらっていた。
初の一般公募となるコンテストは「コミケ参加者を応援」をテーマに、オリジナルキャラクターか「三太郎」に登場する桃太郎、浦島太郎、金太郎、乙姫、かぐや姫、鬼をモチーフにしたイラストをpixiv上で募集。最終ノミネート10作品を選考し、Webサイトでの一般投票で最優秀作品を決定する。
最優秀作品は実際にラッピングに採用し、賞金30万円を贈呈する。投稿は29日まで、一般投票は12月4〜14日に特設サイトで行われる予定だ。
関連記事
- KDDIの冬コミは「デュラララ!!」コラボ コスプレ人間Wi-Fi隊が会場潜入
KDDIの冬コミコラボは「デュラララ!!×2」。ラッピング車載基地局やコスプレに身を包んだ人間Wi-Fi隊で電波対策を行う。 - 夏コミ「俺妹」基地局が好評 イベントの電波対策、「一番厳しいのはコミケ」とKDDI 田中社長
KDDIの田中社長によると、携帯のトラフィック対策が一番厳しいイベントはコミケだ。今夏コミには「俺妹」のイラストでラッピングした“痛”移動基地局車を出すなどした結果、au端末はスムーズに利用できたという。 - KDDI、冬コミで「進撃の巨人」とコラボ基地局
KDDIがコミックマーケット85で「進撃の巨人」とコラボした車載型基地局を設置する。 - ドコモ、コミケに初出展 「艦これ」基地局車も出動
ドコモがコミケに初出展し、「艦これ」描き下ろしクリアファイルをdアニメストア会員向けに配布。ラッピング基地局車も出動する。 - コミケ会場に浮かぶ「気球でWi-Fi」 ソフトバンクモバイルが実用化
ソフトバンクモバイルは、車につないだ気球でWi-Fi基地局を高く揚げ、広域のサービスエリアを構築する「車載係留気球Wi-Fiシステム」を開発した。夏コミで初めてサービスを提供する。 - “コミケ女子”はディズニーランドよりカラオケが好き? コミケ来場者の生態分析インフォグラフィックス
同人誌即売会「コミックマーケット」の来場者を分析したインフォグラフィックスをドコモ・インサイトマーケティングと角川アスキー総合研究所が公開した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.